お風呂に入って後悔することはない20170131

お風呂に入ることが好きではない。自分は冷え性だと気がついたのでなるべくお湯をためるようにはしているけど、追い炊きができないので、入ろうかなと思ったそのタイミングで浸かることができないのが気に入らない。今日もそんな言い訳をしてお風呂に入るの…

こだまさんの「例の本」読みました20170122

あけましておめでとうございます。 わたしはこだまさんの『 塩で揉む 』というブログが好きで、更新を楽しみにしています。初めて買った同人誌はこだまさんが合同で出された『なし水』でした。通販で注文して備考欄にブログを読んでいることやその感想を書こ…

あこがれの納豆 20161206

納豆を食べられるようになりました。 私の実家では納豆が食卓に上がることはありません。母が納豆を食べないからです。父は納豆を食べるようですが、我が家は絶対母政なので冷蔵庫に納豆があるのを見かけたことすらほとんどありません。めったに見ることのな…

知っていることとわかっていること 20161112

いま地理学の授業を受けています。私の高校では地理を選択できなかったのと『高杉さん家のお弁当』という漫画を読んで面白そうだなと思いあこがれていました。 しかし実際受講してみるとイメージしていた(都市や経済などを扱う)人文地理学ではなくて自然地…

自己紹介が苦手なはなし 20161101

将来的に英語を使って仕事をしたいと思うようになったが私は英会話が弱い。今のうちになんとかしようと、オンライン英会話スクールで学ぶことに決めた。 オンライン英会話といってもたくさんあって、すぐに選べないので各社の体験コースでレッスンを受けてい…

読書記録20161021-2

読書メーターに登録したのでそれをブログに貼り付けてみます。 いい方法なのかわからないけどとりあえず(講義で大事だと思った仮説的思考の実践)。 今読んでいる本 bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com bookmeter.com 最近読んだ本 bookmeter.com …

読書記録20161021

2016年10月21日の読書記録 読んでいる本 「系統樹思考の世界 すべてはツリーとともに」三中信宏 「日常を探検に変える ナチュラル・エクスプローラーのすすめ」トリスタン・グーリー 屋代通子 訳 積読中の本 「数学の楽しみ」テオニ・パパス 安原和見 訳 「…